• HOME
  • 運転免許をこれから取りたい方へ 後悔しない!教習所の探し方

運転免許をこれから取りたい方へ 後悔しない!教習所の探し方

運転免許をこれから取りたい方へ 後悔しない ! 教習所の探し方 初めて免許をとるなら、運転技能や学科を、効率よくしっかり学べる指定自動車教習所に通うのがおすすめです。

指定自動車教習所(指定教習所)を卒業すると、運転免許試験場での技能試験が免除になり、学科試験を合格すれば免許が取得できます。実際、新規免許取得者の96.3%が指定教習所の卒業生です。教習所はほとんどの方にとって人生で1回だけ通う場所。決して安くない投資だからこそ、慎重に教習所を選びたいもの。納得できる教習所を見つけて、免許取得を目指しましょう!

新規免許取得者の96.3%が指定教習所の卒業生です。※ 警視庁「運転免許統計 平成22年版」 新規免許取得者中の指定自動車教習所卒業者の占める割合の年別推移より

  • 「指定」の教習所が選ばれる主な理由
  • 「指定教習所」と「未指定教習所」、具体的にはどう違うの?
  • 「指定教習所」と「未指定教習所」、免許取得までの流れ

「指定」の教習所が選ばれる主な理由

  • 教習所で何度も練習したコースで技能試験をするから安心だね! 理由1 技能試験免除 運転免許試験場の全ての「技能試験」が免除

    「指定教習所」の卒業生は運転免許試験場の技能試験が免除されます。
    「指定教習所」の卒業生が試験場に行くのは最低で1回ですが、「未指定教習所」は検定(試験)ごとに最低3回通わなければなりません。
    受験のたびに費用や手続きが必要で、近くに試験場がない場合は行くだけでも負担になります。

  • 教習料金はいくらかかるのかな?理由2 料金が分かりやすい 教習料金は総額表示で分かりやすく提示

    入所後、思ったより教習費用がかかってしまった、などトラブルが起こらないように、指定自動車教習所は「公正取引委員会」の認定を受けた規約に従い、卒業までに必要な料金を明確に表示をすることが 義務付けられています。

  • 技能も学科も丁寧に教えます。一緒に頑張りましょう!理由3 指導員が全員、「公安委員会」の指導員資格を取得

    指定自動車教習所は指導員全員が公安委員会認定の「指導員資格」を取得しています。また、「指定教習所」は指導員の指導力はもちろん、教習カリキュラムやコース等の設備が、公安委員会の厳しい「指定」基準に合格した教習所なのです。

東京都内の教習所を卒業すれば、難しい道も運転できる!? 東京都内の「指定教習所」はこちらから

都市部の道路は一般的に交通量が多く、運転は難しいと言われています。経験者でさえ、走り慣れていない道は難しい と感じるもの。運転慣れしない初心者はなおのこと不安を感じるかもしれません。東京で運転するなら、東京の指定教習所に通うのがおすすめです。東京都内の 指定教習所の路上コースで充分に技能を学べば、卒業後すぐの運転でも、そこは走り慣れた道。安心して運転することができますよ。

東京都内の指定自動車教習所一覧

「指定教習所」と「未指定教習所」、具体的にはどう違うの?

教習所の中には、技能試験が免除されない「未指定」の教習所があります。
それを知らずに入所してしまい、こんなはずでは…と後悔しないように、
「指定教習所」と「未指定教習所」の違いや見分け方を知って教習所探しに役立てましょう。

「指定教習所」と「未指定教習所」はどうやって見分けるの?

指定教習所は東京都内で48校あります。(平成24年3月現在)こちらの東京都内指定自動車教習所一覧をご覧ください。

「指定教習所」と「未指定教習所」、一番の違いは何ですか?

指定教習所では、検定を教習所のコースと教習車で受験できます。未指定教習所では、運転免許試験場で合格するまで受験しなければなりません。

東京都内の指定自動車教習所一覧

教習所で実施されるかどうか比較してみました

指定教習所 未指定教習所 比較

※1 試験場にて実施  ※2 未指定教習所で実施している場合もございます

「指定教習所」は教習所で試験(検定)が受けられるので、卒業するまでは運転免許試験場に行く必要はありません。

「未指定教習所」は、あくまで運転の練習をするだけなので、試験(検定)毎に運転免許試験場に行かなければなりません。

「指定教習所」と「未指定教習所」それぞれの免許取得までの流れ

新規に普通免許をとる場合の免許取得の流れを表にしました。

指定教習所の免許取得までの流れ

入所

第一段階(教習所内コース)【技能教習】MT:15時限/AT:12時限【学科教習】10時限

修了検定 仮免学科試験 【修了検定】教習所のコースで実施【仮免学科試験】教習所で実施

第二段階 (路上コース)(路上コース)【技能教習】19時限【学科教習】16時限

卒業検定 教習所周辺の公道、一般道を利用して実施

<運転免許試験場> 学科・適性検査 【学科試験】運転免許試験場にて実施

<運転免許試験場> 免許交付 学科試験に合格すれば、当日免許が交付されます

未指定教習所は何回も試験場へ行くんだね。指定教習所は運転免許試験場に1回行くだけだから、スムーズに免許を取得できそう。

未指定教習所の免許取得までの流れ

入所

第一段階【技能教習】無制限。あくまで練習。

<運転免許試験場> 仮免学科試験

<運転免許試験場> 仮免技能試験

第二段階 【技能教習】無制限。あくまで練習。

<運転免許試験場> 本免学科試験

<運転免許試験場> 本免技能試験

取得時講習 講習を実施している教習所へ自ら予約をして受講します 7時間

<運転免許試験場>運転免許試験場で適性検査を実施

<運転免許試験場>免許交付 ※上記の流れは一例です。取得時講習を実施している未指定教習所もあります。

指定自動車教習所は、信頼・安心・進歩を表す 明るいブルーのマークが目印です 東京都内の「指定教習所」はこちらから

指定自動車教習所は、届出教習所や自動車練習施設とは異なり、公安委員会が定めた基準に適合し、
公安委員会から「指定」という形式で認定された施設です。

東京都内の指定自動車教習所一覧